2010年12月アーカイブ

星空観察のため、スタッフと林道・峰山線周辺へ

s-2.jpg

PM7:30 頃 リラクシアの森
画像では明るく見えるけど、実際は月明かり程度の明るさ




s-6.jpg

星空観察の場合、この月明かりが曲者




s-4.jpg

PM11:30 頃 砥峰高原
この空の上部中心がオリオン座あたり
この空の上部中心から左上の方向が、ふたご座流星群の見えるポイントのよう




s-11.jpg

AM 1:30 頃 家原遺跡
月が山に隠れ、星がはっきり見え始める
画像の中に流れ星があるのがわかるでしょうか?

ふたご座流星群は期待通りとはいえなかった

星空はとてもキレイ、いまさら思う






hhi.jpg


身近な冬鳥、ジョウビタキ





国見山

| | コメント(0) | トラックバック(0)
KKA.jpg

雲海 国見山 山頂から



KKB.jpg


霧が消えると眼下に見えるのは宍粟市





sun.jpg


おとこ「どっちへ進めば?」
カエル「左へ進みな、」
おとこ「間違いない?」
カエル「間違いない、」
おとこ「本当に?」
カエル「くどいな、カエルぞ」

冬眠前で、ちょっとうつろなカエル
雪彦山への登山道中



ヤマセミ (M)

| | コメント(0) | トラックバック(0)

kki.jpg

朝食のため、渓流に現れたヤマセミのオス
目にする機会も少ないうえ、警戒心が強い。

撮ることはできたけど、顔を横切る枝が・・・。
写真の中へ飛び込んで、この枝を切りたい。




このアーカイブについて

このページには、2010年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年10月です。

次のアーカイブは2011年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。